「ザ・リッツ・カールトン日光」朝食紹介! 洋食&和食 ジュエリーボックスに込められた栃木の宝石。

2020年7月15日「ザ・リッツ・カールトン日光」が中禅寺湖畔にオープン。奥日光の手つかずの自然そして栃木の伝統を汲みながらもモダンで落ち着きが調和するように佇む和の新しいラグジュアリーリゾートです。

やわらかな朝の光がさしこみ自然と心地よく目覚め、朝一番の新鮮な空気を深呼吸してみると、格別に贅沢で美味しく清々しい気分に。日光へ旅行に訪れて良かったと思える瞬間です。そして、朝食の時間まで朝の静かで空気の澄んでいる中禅寺湖周辺を散策しに行ったり、リッツカールトンのホテルブランド初の試みとなる温泉施設にてゆったりと朝湯を楽しんだり朝のひとときをそれぞれ思うがまま優雅に過ごすことが出来ます。

出典:一休.com

朝食の営業時間は7:00~11:00(10:30 L.O.)です。お腹が空いてきたところで朝食会場へ向かいます。「ザ・リッツ・カールトン日光」の朝食は「和食」「洋食」両方選ぶことが出来、それぞれ朝食会場も2箇所に分かれています。

ダイニングはそれぞれ日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光(和食)レークハウス(洋食)があり、和食洋食共に用意されている日本料理のダイニングにて今回は、頂きました。

出典:ザ・リッツ・カールトン日光

栃木の伝統工芸「鹿沼組子」があしらわれた豪華な廊下を進んでいくと、お茶室をモチーフにしたレセプションに到着。日本のおもてなしを華やかにイメージしています。夕食では「寿司」「鉄板焼き」「懐石料理」などが楽しめる為、鉄板焼きカウンターや寿司カウンター、会席の際のプライベートダイニングとして利用できる個室なども用意されており各部屋豪華な内装になっています。朝食の時間ではテラス席で頂くこともでき、朝の爽やかなお庭で中禅寺湖をみながら豪華な朝食を頂ける大変人気がある席とのことです。

担当の方にエスコートされ席に着くと、メニュー表と共に食材などの細かいお食事の説明を丁寧にしていただけます。さらに基本のメニューの他に栃木の拘り卵や牛乳などを使用した濃厚プリンやヨーグルト、シリアルやミューズリーなどが好きなだけいただけるブッフェテーブルがあります。こちらも種類が豊富にあり、大満足のラインナップでとても楽しめます。

そうしていると、続々と豪華な朝食が運ばれてきます。栃木県の契約農家さんから直接リッツカールトン日光の為だけに育てられたオーガニック野菜のフレッシュなグリーンサラダ。フレッシュジュースは、鹿沼組子の素敵なコースターに。栃木県産のりんごジュースは爽やかな甘さですっきりと目覚めさせてくれました。

さらに、3種類の焼き立ての自家製パンがサーブされてきました。一番目に止まったのは、こちらはザ・リッツ・カールトンのオリジナルブランドロゴが入ったまさに「インスタ映え」ともなるキューブパンこちらはお土産に購入も可能だそうです。

~洋食~朝からトリュフや黒毛和牛など豪華食材も、フレッシュフルーツもさっぱり食事にマッチ
~和食~卵料理はだし巻き卵。さらにご飯と味噌汁、小鉢がついてくる

そしてメインのジュエリーボックスに見立てたホテル特製の木箱が運ばれてきました。一つ一つの料理が主役と考え栃木の豊かで素晴らしい食材を大切に調理された料理の数々が並びます。

那須御養卵は黄身が濃厚で鮮やか、ナイフとフォークでエッグベネディクトを割ると感動が…

洋食の卵料理は那須御養卵を使用し、それぞれ、スクランブル、目玉焼き、オムレツ、ポーチドエッグ、エッグベネディクトからお好みをチョイスします。種類が沢山な為、迷っていると、ホテルの担当の方のご好意で「両方お造り致しますよ」とのお声がけも。思わぬ嬉しいお気遣いに朝から幸せな気持ちになれる。
オムレツをチョイスすると、ハム、チーズ、トマト、キノコ、玉ねぎ、パプリカの具材を選択できます。しかし、今回はエッグベネディクトを選択。こちらも大正解。ポークソーセージ、ベーコン、温野菜、ビーツフムスも添えられています。日光大滝サーモン、那須チーズなど栃木県産の食材を豊富に使用し、ザ・リッツ・カールトン日光の為だけに育てられた栃木県産黒毛和牛のステーキも和食のローストビーフの部位とはまた違った霜降りの希少な部位を朝から贅沢にいただけます。

日本料理に精通したプロが仕入れる新鮮な刺身が味わえる
焼き物は銀鱈の西京焼きに大きめにカットされた栃木県産黒毛和牛ローストビーフ、和食も豪華。

一方の和食も豪華である。こちらは小鉢を3種類からチョイス。黒仙石納豆(黒豆納豆)、かつお削り節、温度卵。こちらも迷ってしまい2種類頂くことに…。夕食が和食料理を提供するレストランだけあって魚料理の調理法が素晴らしいクォリティである。さらにご飯、味噌汁のお椀も付く為、ボリューム満点で満足のメニューです。

出典:一休.com

一日の始まりは贅沢な朝食から。開放的なテラスから差し込む心地よい朝の光を浴びながら、厳選された栃木の旬の素材を活かし丁寧に調理した逸品を朝から贅沢に頂くことができるのは「ザ・リッツ・カールトン日光」ここだけである。新鮮で美味しい空気と共に、自然の恵みを感じるお料理を五感で愉んでみては。

>> 「リッルカールトン日光 」 過去記事まとめはこちらから

>> 「リッルカールトン日光 お得に予約する・施設詳細」 もっと詳しく見る

施設名 ザ・リッツ・カールトン日光
公式サイト https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko
参考料金 一人¥6,000~ (詳細は公式サイトにてご確認ください)
地図

関連記事一覧