「ザ・リッツ・カールトン日光」豪華アフターヌーンティー紹介 日本茶で頂く絶品スイーツのマリアージュ

「ザ・リッツ・カールトン日光」の「ロビー・ラウンジ」はアート作品や世界中からコレクションされた本、窓いっぱいに広がる奥日光の自然に囲まれながら、日本茶やアフタヌーンティー、軽食をお楽しみいただけるラウンジエリア。木をふんだんに使用したインテリアや、自然の素材を用いたアートの数々は、ホテルの中にいても、奥日光の自然と一体感を感じられる空間となっています。温もりのある暖炉と落ち着いた音楽を聴きながら、時間とともに移ろう日光の景色を楽しめる。今回は、こちらのプライベートな空間のライブラリーを貸切の形で席をご用意して下さっていて特別なお祝いの日にに贅沢な時間を過ごす事ができました。クォリティがとても高い大変人気のアフターヌーンティーなので事前に予約をしておくのが必須です。

担当のスタッフの方に案内され、席に着きますと素敵なカトラリーがセッティングされておりアフターヌーンティーの説明を丁寧にしていただきます。リッツカールトン日光のアフタヌーンティーのお茶は紅茶ではなく、日本茶です。5種類のそれぞれお茶の有名な地域の最高級品の茶葉が揃えられ、その中から1種類をチョイス。栃木の新鮮なこだわり食材やフルーツを季節によってホテル専任のパティシエの方が毎回メニューを考案しその時々違った感動のスイーツと共にお茶が味わえます。

最初に冷茶が注がれたワイングラスが運ばれてきました。こちらは、鹿児島県産の「朝露 あさつゆ」という名の緑茶です。ワイングラスからは上品な香りがふわりと立ち上がり、スッキリとした爽やかな口当たりと苦味が少なく、濃い旨味と優しい甘味を感じる余韻が口の中に広がります。初めてワイングラスで頂くお茶の奥深さに感動しました。

5種類のお茶の説明もスタッフの方が丁寧に教えてくれます。まるでワインのように産地や味の好みを選びます。
ホテルロゴの入った木箱には焼き立てサクサクスコーンは生姜とプレーン味、濃厚なクロテッドクリームにとちおとめのジャムが詰め込まれてます。

素晴らしいお茶と共に会話を弾ませていると、見た目も豪華なアフタヌーンティーセットが運ばれてきました。ボリューミーな三段のティースタンドに和モダンなお皿がとても素敵です。さらに今回、誕生日の記念日に宿泊していたので、サプライズでバースデープレートまで頂きました。ホテルの方からの素敵なご好意に感謝致します。

上段(スイーツ)は

  • マンゴーパッションフルーツタルト
  • 栃木県産なつおとめのヴィーガンパンナコッタ
  • 濃厚抹茶オペラ

抹茶のオペラは上品で甘すぎず濃厚で丁寧な味わいでお茶ととてもマッチします。栃木県産なつおとめのいちごを使用したパンナコッタはココナッツミルクと爽やかな苺ソースが口の中をさっぱりとさせてくれます。

中段(スイーツ)は

  • ほうじ茶クレームブリュレ
  • 栃木県産麦焦がしを使用したミニシュークリーム
  • 日光片山酒造・大吟醸酒粕チーズケーキ

ほうじ茶クレームブリュレは、ほうじ茶のほろ苦さとカラメルが一口食べるとやみつきになります。日光片山酒造の大吟醸酒粕チーズケーキは日光の誇る有名酒造メーカーから日本酒大吟醸の酒粕をパティシエ自らが酒造に足を運び仕入れ試作を重ね完成した「ザ・リッカールトン日光」でしか味わうことのできない限定スイーツです。ザ・ロビーラウンジにて単品でのオーダーも可能なので是非リピートしたい逸品。

セイボリー(下段)は

  • 栃木県産ジャンボハムとグリュイエールチーズのサンドイッチ(奥側)
  • 日光大滝サーモンとアボカドとポン酢のジュレシート
  • キッシュロレーヌ・ジェノベーゼクリームとマイクロリーフ(奥側)
  • 栃木県産黒毛和牛のローストビーフ・レフォールソース

セイボリーにも栃木県の産地の食材をふんだんに使用しており、大滝サーモンは日光のミネラル豊かな水から口当たりが軽く、 魚本来の旨味を感じる。クセがなく後味すっきりなオーガニックサーモン。さらにオーガニック野菜や栃木県産黒毛和牛のローストビーフは契約農家が「ザ・リッツ・カールトン日光」の為だけに素晴らしい環境にて丁寧に作られている。黒毛和牛のローストビーフは甘みと絶妙な霜降りのバランスが口の中で幸福感と共にとろける。こちらは朝食のメニューでも頂くことができます。

ホテルのオリジナルバースデープレートは、シトラスとバニラのマカロンにミニシュー。特別な空間での素晴らしいサプライズは最高の思い出になりました。ザ・リッツ・カールトンホテルブランドのホスピタリティには毎回ながら感動します。

夕暮れの柔らかい西陽が差し込む館内のウッドのインテリアの暖かみでゆったりと時間を忘れてティータイム。自然の中に溶け込むリラックスできるラウンジです。

「ロビー・ラウンジ」の一画でアフターヌーンティーでの煎れたてのお茶を提供して頂けます。抹茶や和紅茶など様々な日本茶エクスペリエンスが楽しめる。さらにゲストの目の前で炒るパフォーマンスの「炒りたて焙じ茶」は香ばしく豊潤な風味が今まで味わったことの無いような最高に贅沢なほうじ茶です。こちらも是非注文していただきたい逸品。

アフタヌーンティーを楽しんでいるとすっかり日が暮れてライトダウンされたラウンジ。静かで大人の雰囲気が一層深まり暖炉の炎と共に夜の時間を楽しむ。栃木県産 那須チーズプレートやクラブハウスサンドイッチや日光黒毛和牛バーガーなどのアラカルトの軽食メニューもオーダーできる。

自然の中にラグジュアリーなひとときを過ごせる素敵なラウンジは日本が誇る伝統と食文化が味わえる最高の癒しの空間を一度体感してみてください。

>> 「リッルカールトン日光 」 過去記事まとめはこちらから

>> 「リッルカールトン日光 お得に予約する・施設詳細」 もっと詳しく見る

施設名 ザ・リッツ・カールトン日光
公式サイト https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko
地図

関連記事一覧